スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 秋谷

ゴールデンウィーク前半、またセーリングしてきました。

最高気温17度くらい、晴れ。
朝は約13mの風で出艇禁止だったのですが、10時ごろ出艇禁止が解除されたので出艇、
今日は北東の風なので南へ。

裕次郎灯台の横を通って外海に出たら、すごい風。しかもブローとラルの差がすごくて、3-4mくらだったのがいきなり10m越えのブローが来たり、と全然安定しません。。
波しぶきをもろにかぶって半袖のウェットにウインドブレーカーだけだと寒い〜。
風がとにかく強いので最終的には30−40%までリーフしました。

リーフすればそれほど水もかぶらないし安定して進めそうだったので、秋谷海岸まで行ってみることにしました。
こんな日は海に出ているほかのヨットもまったくなくて、海の上では孤独状態。
途中すれ違ったのはカヤック1艘のみ。
リーフしても推定10km/hくらいは出ていたので、1時間もしないうちに秋谷の浜が見えてきました。


11時には秋谷の浜に着艇。
この辺りは岩場も少なくてのどかな砂浜がず〜っと続いています。
フネ(下の画像の一番左に見える)を浜に引っ張り上げて付近を散歩してみます。



海岸に放置されたディンギー、コックピットが砂で埋まっていい感じのベンチになってました。自然とこうなったのでしょうか、それとも意図して?
放置ディンギーの活用法としてはいいアイディアかも。
晴れの日はマスト穴にパラソルを挿したりして。。



浜辺の人出はGWとは思えないほど少なくて、秋谷はあんまり行楽地としてはメジャーじゃないのかな。ちょっとした穴場感がありました。

海岸周辺は公衆トイレもなさそうで、車が通れないような細い道の住宅街を進んでいくと134号線に出て、134号沿いにあったファミマでちょっと買い物してトイレを拝借。

30分ほど滞在したらまた出航。
帰りはだいぶ風も落ちてきたけど、それでも推定4-8mで相変わらず不安定。
アビームなので水は被らないけど。。

途中ランチをするために葉山公園に寄りました。
ここも人出は思ったほどでもないかな。
今日は風が強いので海に出ているSUPの人たちも少なめで、来ていたSUPたちも組み立てた状態で駐車場で待機していました。

 


13時半には逗子帰着。
最初はちょっとキツかったけど、後半はいい風にも恵まれて気持ちいいセーリングでした。