スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 葉山公園

せっかくのお盆休み前半は風が強くて全然海に出れず、、ようやく今日出ました。
予報ではあんまり風は吹かなさそうでしたが、2週間以上海に出てなかったので我慢できず。。

今日は早めに切り上げたかったので南西の風なのですが葉山公園を目指します。
9時45分ごろ出ましたが、最初は風がほぼなく、1mくらいの感じ。
苦労してジグザグ上って、菜島の赤鳥居のあたりまで来るのに1時間かかりました。
そこからもミラージュドライブでこぎながらのちょっと我慢のセーリングの連続で、葉山公園には11時50分くらいに到着。
平日なのですがけっこうな賑わいでした。
セーリングボートはいなかったですが、ジェットがたくさん。


海の家はだいぶ空き気味でしたが、公園の駐車場はほぼ満車。
しばらく休憩、気温は高いものの、風があるのでさわやかです。
風も3mくらいにはなってきたかな?

夏シーズン限定の海岸のエリア分け図。


帰りはスピンを使ってそこそこ早く帰って来ることができました。
逗子には13時半ごろ帰着。
帰る頃には風はさらに西に振れていました。

フネとパーツの潮出しをしてて気がついたら、スピンシートの絡まり防止に3Dプリントで作ったパーツがだいぶゆがんできているのを発見。
赤線に対して内側に弓なりにゆがんでいるのがわかります。
パーツが内側にゆがんでいることで、間に挟まっているブロックの回転が渋い。。


矢印のところもロープで擦れて削れてしまっています。
今度作るときはもうちょっと全長を長く作るか。。


ゆがみは3Dプリントなのである程度覚悟していましたが、やっぱりという感じです。
製作してから4年近く経つので、まあしょうがない部分ではあります。
そろそろ作り直すかな。。

<スピンネーカーの問題点解決・2>

今日のログです。
(スタート時にログ開始を忘れた)