スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング&キャンプ 黒崎の鼻 DAY1

今年も行ってきました〜、セーリング&キャンプ。
天気と風のコンディションをいろいろと見極めていたのですが、土日ともまあまあの風が吹きそうなので木曜日に決行を決めました。

予想最高気温は19度、最低気温は10度くらい。去年よりはちょっと遅めの時期になってしまい、寒そうなコンディションではありますが、今年ラストチャンスだと思うので決行。
目指す目的地は去年の和田長浜のちょっと先の黒崎の鼻。

荷物を積み込んで10時50分に逗子出発。
風は北北東の風3−4mで赤灯台を越えたらすぐにスピンを上げられました。
そのままクォーターリー気味に進んで1時間後の11時50分には久留和沖。
佐島を超えるといつものように風が強くなり、荒崎あたりはけっこう荒れていました。
正面やや右にソレイユの丘の観覧車がうっすら見えます。



荒崎を回ったところからはクローズホールドで和田長浜へ。和田長浜には12時半着。
浜はキャンプの人がちらほらいるだけで空いていました。
和田長浜へ通じる唯一の道路から眺めた海。
ここから見る風景、好きです。


駐車場のトイレを借りて、自動販売機で飲み物を買ったらすぐに出発です。
出発してすぐ黒崎の鼻に向かおうとしたら、そのちょっと北側(手前)に奥まったところがあるので探検してみることにしました。近づいてみると漁港のようです。


防波堤の内側はやっぱり漁港でした。ただ寂れた感じで稼働してるのかどうか。。
人影は全くなし。


漁港の反対側は新興住宅地のようになっていました。
あとで地図で確認すると、やっぱり名前もないただの入江に見えます。
(地図でサンセットテラスとなっている右下の入江です)


漁港を出るとすぐ左には今日の目的地、黒崎の鼻。
ただ北側はこんな感じで岩場だらけでフネは着けられません。


南側に回っていくと、事前に目星をつけておいた砂浜が見えてきました。
13時すぎに到着。
寄り道をしつつ、逗子からは2時間10分。風が良かったのでいいペースですね。


写真右の方にフネを着け、左の草むらの中にテント場所を確保。
ここは人気のキャンプサイトなので早く着いて場所を確保したかったのですが、残念ながら一番人気の丘の上はもう埋まっていました。。
ただ確保できた場所も丘を背負っているので北風の影響が少なくていいサイトでした。
周りを草むらに囲まれているのでプライベート感もあり。


ほんとうはこの丘の上にテント張りたかったのです。。
天気も到着後だんだんと雲が多くなってきて、本当はここから正面に富士山がどーんと望めるはずなんですが、この日はダメでした。


砂浜は幅30mくらいありますがフネが着けられるところはもっと狭いです。
しかも奥行きがないので、今日は中潮だったから良かったですが大潮のときは満潮時はちょっときついかも。。
砂浜自体はやや遠浅なので着岸は楽ちんでした。暗岩も少なめ。



フネを着けたすぐ脇はこんな感じの岩場が広がっています。


水辺から陸側を振り返ったところ。
水辺以外は基本的に背の高い笹に覆われています。
右の方に小さく茶色いテントが見えます。


テントを張ってから付近を散策したりしているうちにマジックアワーがやってきました。
いや〜、ほんとにきれいだった。。


日が落ちると急にすごく寒くなって、夕食を食べ終わったら寒さに我慢できなくなって7時前にはテントにこもりました。
夜はダウンジャケットを着て寝袋に入っても寒くて時々起きてしまいました。
やっぱり本当はもうちょっと早い時期の方がよかったのかも。
でも今年も念願のセーリング&キャンプができて大満足。

今日のログです。
一色海岸沖からはほぼ一直線で来れたことになります。
この時期には長者ヶ崎沖と久留和沖には黄色の斜線のように長い長い定置網があって、
それにぶつかると回避するのがちょっと大変なので、今回最初から2つの定置網に当たらないようなコースを取ってみたんですが、うまくひっかからずに端をかすめて走ることができました。(定置網の位置は正確に測ったわけではないのでだいたいのイメージです)
このコース、感覚的にはだいぶ沖を走る感じなのでちょっとだけ不安感はありますが効率はいいです。