スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 立石公園

今日も北東の風の中、南へ。
最初はまた佐島の辺りまで行ってみようと思っていましたが、逗子湾を出ると思った以上に強風。平均で8-10m、ブローだと確実に10m越えです。
ここは安全を見て少し手前に目的地を切り替えました。
スピンはセットしたけど、今日は出番がないかな。。
秋谷まで、と思ったけど、そういえば手前の立石公園辺りってまだ上陸したことがなかったので、秋谷の隣というか手前の立石公園まで。

海から見ても海沿いにこんもり緑があって公園っぽいので目印になります。
公園の手前(北側)にちいさな浜を見つけたので、そこに着けてみます。


さらに近づくと、ああ、プリンで有名なMARLOWEの秋谷店のすぐ真下なんですね。
崖の上に見えるピンクと白の建物がそうです。
崖下の、本当に小さな浜。ここに着けてみました。


浜はこんな感じで幅も奥行きも最小限。潮によっては着けられないかも。


浜の端っこにある階段を上っていくと、いい景色が。
ここは道路を走っていてもいままで通り過ぎるだけでしたが、いいところですね。


美しい岩場のすぐ向こう(南側)はいつも行っている秋谷の浜が広がっています。


公園自体は予想以上に小さくてトイレもありません。
でも浜で遊ぶ人でこんな季節でも駐車場は満車でした。
周りも歩いてみたけど、ランチを食べられそうなお店もなさそうでした。
(もうちょっとマップで事前調査してくればよかった)

ちょっとだけ休憩してからまた出発です。
今回着けた浜は小さくて、隣に秋谷の広々した浜があるので、今後はわざわざ危険を冒してまでこのちいさな浜に着ける理由はあんまりなさそうです。

帰り際、遠くにうっすらと富士山が顔を出しました。


帰りはいつもの葉山公園に寄ってランチをして14時過ぎに逗子に帰着。
今の季節は14時過ぎでも太陽の位置が低いこと。

そういえば今日は最高気温は10度台。今シーズン初めてドライスーツで出ました。
陸で準備中はちょっと暑かったけど、海上ではちょうどいい感じ。