スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

メンテナンスの日

今日はコンディションも良くないし、寒いのでメンテの日とします。

ツール類を自宅から持参して、船体各部のネジの増し締めをしておきました。
これはお世話になっているショップのスタッフの方からのアドバイスによるものです。
強風で乗ることが多いとだんだんネジが緩んできたりするので、たまに増し締めしたほうがいいそうです。
今回チェックした限り緩んでいる箇所はなかったのですが、年に1回くらいはこういうチェックをした方が安全に乗れそうですね。

あとは2箇所ある丸型ハッチの開け閉めが渋く、きつくなってきていたのでその対策。
ハッチの開け閉め自体もそうですが、ロックの回転部分がきつくて無理をすると回転時にロック部分が壊れてしまいそうな感じになっていたので、擦動部分にシリコンスプレーを吹いたら新品の時のようなスムーズさが戻って来ました。

f:id:kobunenori:20220326170801j:plain

f:id:kobunenori:20220326170808j:plain

矢印のところにスプレーしてやります。もうすでに擦れて跡が付いているのがわかりますね。
もっと早くやれば良かった。。
ロック部は表側もそうですが、裏側も擦れるので裏側にもシリコンスプレー。

f:id:kobunenori:20220326181927j:plain

ハッチのシール部分全周にも塗ったら、ハッチを閉めたときの閉まり具合もムニュ〜、と、いい感じになりました。

f:id:kobunenori:20220326181921j:plain


あとは各ブロックがスムーズに回転するかどうか、ロープ類、シート類にすり切れやほころびがないかのチェックも。

これで今シーズンも安心して乗れそうです。