スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

AIをカートップで運ぶ 4

懸案だった斜めスロープと水平部を繋ぐアール部分の解決策が見つかって設計がほぼ終わりました。アルミフレームを販売しているミスミで30mm角のアルミフレームを指定のRで曲げ加工してくれるサービスがあるのを発見。アール値は完全に自由ではなくて数種類の…

セーリング 和田長浜

ひさしぶりの海です。最高気温21度、風は北東風が1日中安定して吹きそうなので、和田長浜までチャレンジしてみることにしました。今まで泊まりがけでしか行ったことはなく、1日で往復は初めてです。9時半に逗子を出発、湾口の赤灯台を回るとすぐにスピンを上…

AIをカートップで運ぶ 3 

今回は使用する各部の市販のパーツについて。船体をルーフトップまで引っ張り上げるハンドウインチは、価格とサイズのバランスでこれがよさそう。見た目上は御本家についているものと同じような感じに見えます。引っ張り重量727kgまでなので充分すぎる性能で…

ラダーシステムの改造

これはだいぶ前にやったカスタムですが、アップするのを忘れてました。。 AIのラダーシステムは、ハル(船体)の中を細い白いラインが通っていて、そのラインを通して左手のレバーハンドルでコントロールするようになっています。前を向いて左側にハンドルが…

セーリング 江の島

3連休唯一の晴れ日だったので、寒かったけど行ってきました。最高気温9度。気温ひと桁だとドライスーツの中を最大限の防寒対策をしても寒い〜。10時ごろ出発、北東の風6−7mくらいでかなり波も立っている中、クオーターリーくらいで進みます。フルセールで最…

AIをカートップで運ぶ 2

AIを安全にあまりお金を掛けずにカートップする計画、構想編です。 基本構想はこんな感じ。・今持っているTHULEのルーフキャリア(アルミウイングバー)を使う前提。・構造的にはRhino-Rackのものがシンプルで使い勝手もよさそうなので、参考に。・費用を抑…

AIをカートップで運ぶ 1

今は逗子をベースに湘南エリアであちこち遊んでいますが、だんだんと他のエリアにも行ってみたい、という想いが少し前から強くなってきました。キャンプ道具を積んで泊まりながらさらに遠くに脚を延ばすのも楽しいけど、AIを車に積めれば、日本中どこの海で…

セーリング 葉山公園

初セーリングです。最高気温も2けた行くかどうかの寒い日で、風も2−3mと弱めでした。逗子湾を出ると富士山が雲に隠れながらもくっきり。森戸の白灯台まで来るとこんな風景を見ることができました。新春にふさわしいですね〜 この後富士山にかかっていた雲は…

セーリング 江の島

今年のラストセーリング。朝艇庫に着いたら、まずこの間の続き、トランポリンのショックコードを残り3本分交換。古い劣化したのをハサミで切って、新しいショックコードを穴に通して例のボール状の持ち手をつけます。こんな感じで左右とも完成。 浜に出して…

HOBIE JAPAN

ネットを徘徊していたら、いつの間にかHobieの日本法人、Hobie Japanのページができていました。これで日本でももう少しHobie関係の情報が増えるといいですね。hobiejapan.com

セーリング&キャンプ 和田長浜 DAY2

翌朝5時半には起きて朝日が昇るのに間に合いました〜 潮はこんなにも引いてました。でも出発する頃にはもうちょっと満ちてるかも。朝食、撤収を済ませて8時半に出発。南西の風7−8mくらい。 スターボードタックのクローズで諸磯方面を目指します。途中1回タッ…

セーリング&キャンプ 和田長浜 DAY1

今年もようやく行けました、セーリング&キャンプ。10月いっぱいは仕事も忙しくて、水曜日頃に週末の天気を見て、ここしかない!と計画、出艇届をショップに提出しました。3日の金曜日はちょっと風が弱め、昼ごろに風向きが反転するのが、4日の土曜日は逆に…

トランポリンのショックコード交換

トランポリンを収納時に丸めた状態で留めておくショックコードのつづきです。縫合だけのためにアカごとトランポリンを家に持ち帰るの、面倒だな〜、なんとかならないかなと色々考えていて、いいものを見つけたので使うことにしました。 端がボール状の樹脂パ…

セーリング 葉山公園

今日は朝から強風予報。ショップで出艇手続きをすると、北風の強風なので目の届く範囲でということなので、森戸沖あたりまでにすることにしました。赤灯台を超えると8−10mくらいの風。しかもオフショアなので何かあってもどんどん沖に流されていく事にな…

小物パーツの輸入

仕事で久々にアメリカ出張があったので、AIのパーツを買ってみました。今回は現地のお店に行く時間はなさそうだったので、出発前にweb通販で注文、現地の友人宅を送り先に指定して現地に行ったときに友人宅で受け取る、という作戦。購入したのはHobbie関係の…

セーリング 逗子沖

今日は朝から雲行きが怪しげ。自宅から逗子に向かう途中も2−3回雨に降られました。9時半ごろ逗子に着いて海岸の様子を見に行くと、台風の名残りで波が高い。。ショップの人のアドバイスもあり、少し様子を見ることにしました。空はいかにも夏!という感じの…

セーリング 葉山公園 & マストケース新調!

今日はひさびさ、葉山公園まで。逗子の浜もすっかり夏の風景です。 風も5−6mとそこそこなので、早めに着きました。大浜海岸もこの賑わい。海の家ももう出ていました。 ちょうど大潮かな、引き潮の時だったので、大浜海岸の東寄りは岩がたくさん露出してい…

セーリング 江の島

今日も南風なので江の島へ。暑くなるので、早めに出て早めに帰ってくる作戦です。9時15分ごろ逗子を出発、順調にアビームで進みます。今日は風が強めの予報なのでスピンはセットしてこなかったので、メインのみで10km/hくらい。江の島に着く直前にはほとんど…

スターンのショックコード交換

取り外して家に持ち帰ったスターンのショックコードの交換作業です。コード径は6mmとアマと同じなので、アマゾンで同じものを注文しておきました。まずは古いコードの全長を計測。ちょうど3mでした。交換でキモになるのがこのコード両端にあるプラスチック…

セーリング 江の島

今日は休みが取れたので平日セーリング。夕方からは逗子の花火大会だそうで、浜は場所取りのブルーシートが置かれてたり、人も多めで賑わってました。沖には花火を打ち上げる台船も見えます。浜を出て台船にちょっと近づくと、すぐに警戒船が寄って来たので…

長者ヶ崎〜秋谷の定置網情報

GWは前半は他の予定があったり、後半は風ビュービューだったし、今週末もコンディション悪くて結局ずっと海に出られてません。ちょっと前の荒崎から帰りでも苦労したし、以前の記事でも長者ヶ崎と秋谷あたりには冬〜春に長い定置網がそれぞれあって、逗子か…

セーリング 荒崎 

今日はどんよりした天気。まずは出艇前に修理したアマのショックコードを取り付けます。まず右側の樹脂キャップを専用工具でねじ込み、固定。 つぎにもう片方の樹脂キャップはねじ込む前にキャップ自体を画像のように数回転、反時計回りに捻っておくのがポイ…

アマのショックコード交換

先日外したアマのショックコードの交換作業です。まずはコード径をノギスで測ってみると直径6mmっぽかったので、6mmのコードをアマゾンに発注。次に現状のコードの長さを測っておきます。画面上の短い方:23cm(実長)画面下の長い方:33.5cm(実長)でした…

セーリング 江の島

今日は北西の風5-9メートル、今年初めての江の島へ。10時少し前に出発。今日はスピンを張れる風ではないのでスピン艤装は省略。スピンがないとほんとに艤装が早く終わるなあ。オフショアの風なので風に押されてあっという間に逗子マリーナ沖まで。そこからは…

セーリング 七里ヶ浜

今日は最高気温18度という予報だったので海に出てみたけど、風は今ひとつ。1-3mというところです。予報ではもうちょっと吹きそうだったのですが、昼あたりはちょうど風の変わり目で弱くなり、本当は江の島まで行こうと思っていたけど、途中であきらめました…

ショックコードが切れてきた

ハルに装備されているあちこちのショックコードが最近切れてきました。シートの後ろの荷物置き(?)スペースの太いコード、一番スターン側のラダーのすぐ前にある細目のコード。アマをアカに留めるコードも1箇所劣化が見られます。どうも塩気が溜まるところ…

ダウンウィンドの走りの改善 実験してみた

少し前にセーリング中にふとひらめいたこと。ダウンウィンドのスピードをもっと改善できないか、、とプチ実験をしてみました。ブームのないAIは、ランニングでメインシートをいっぱいに繰り出すと、セイルが丸まってしまって、風を効率よく受けることができ…

冬の間のメンテナンス

寒い時期はシーズン中に痛んだ部分のメンテナンス。前回自宅に持ち帰ったスピンとマストバッグを補修します。スピンの方は2−3ミリの穴が2箇所、いつの間にか開いていました。このままだと強風時にそこをきっかけにビリビリに破れてしまう可能性もあります…

今年最後のセーリング

寒い日が続きますが、今年最後の乗り納めをしてきました。気温は朝は10度以下、快晴。 ただ風が良くなかった、、風は1-2mくらい。逗子湾内は風が全くないところもあってペダルでのんびり漕ぎました。湾を出たところですこ〜しだけ追い風。スピンを上げて観音…

セーリング 立石公園

今日も北東の風の中、南へ。最初はまた佐島の辺りまで行ってみようと思っていましたが、逗子湾を出ると思った以上に強風。平均で8-10m、ブローだと確実に10m越えです。ここは安全を見て少し手前に目的地を切り替えました。スピンはセットしたけど、今日は出…