スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の出艇回数

今年を振り返ってみると、出艇回数は19回。目標としていた月2回ペースにはちょっと届きませんでした。仕事で1-2週間単位の出張もたくさんあったし、しょうがないかな。。フネの方は使いにくいところをいろいろ改造したりしてだいぶ使いやすくなってきたと思…

セーリング 江の島

またまた今日も江の島まで。 今日はハーバーの一番西側の桟橋にとめさせてもらいました。写真を見るとスピンのハリヤードがマストに巻き付いてしまっているのがわかります。 これが新に発覚したスピンハリヤードの別の問題。。スピン展開中は調子がいいので…

セーリング、そして流鏑馬見物

今日も葉山公園まで往復してきました。逗子湾まで帰ってくると、逗子の浜で流鏑馬のイベントをやっていました。浜の波打ち際をスタート地点から300mくらい馬が走って、的をめがけて矢を射るところまですべてを、なんと贅沢にも海から眺めることができました…

セーリング 七里ヶ浜

今日、最初はいつものように江の島まで行こうとしたのですが、途中から風がだいぶ上がってきて、これはやばいかな、、と途中の七里ヶ浜に上陸することにしました。ここに上陸するのは初めてです。砂浜も結構狭くて、波があるとたぶんここは上陸できないかな…

セーリング 江ノ島

しばらくブログ更新が空いてしまいましたが、、その間もコンスタントに月2くらいのペースで海に出ていました。今日は北東の風、5-6mくらいの中江ノ島へ向かいます。行きはクォーター気味で風もあるので、かなりスピードが出ました。江ノ島に向かう途中、伴走…

セーリング 久留和方面

今日は南方向へ。風は北東でほどほどの強さなので、行けるところまで行ってみることにします。9時ごろ出艇して逗子湾を出たあたりからちょうどいいアビームで南へ。葉山公園を通り過ぎてさらに行こうとしたら、だんだんと風が落ちてしまいました。久留和あた…

セーリング 江の島

年が明けて1月〜3月にそれぞれ1回乗って、4月は出張等で忙しくて乗れてませんでした。そして連休に入って久しぶりの逗子。今日は予報だと安定して北東の風、6mくらいが終日吹きそうだったので、初ロング、江の島まで行ってみることにしました。9時5…