スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の出艇回数

今年の出艇回数は計15回。コロナ禍で特に前半はあまり出れなかったことを考えると仕方ないかな。。今まで行ったことのない場所へ行ってみたい、泊まりがけで遠くまで行ってみたい、と思っていましたが、さすがに泊まりがけは実現できませんでした。来年こそ…

微風での走りを改善したい

アドベンチャーアイランドに乗っていて感じる不満のひとつが、微風〜軽風での走りの物足りなさです。体感的には4m/秒以上吹かないと、気持ちよく走っている感が薄いです。アビーム〜ランニングはスピンを上げればいいのですが、微風での上りはなんとか改善し…

ディープバケット購入

アドベンチャーアイランドのシートとミラージュドライブの間にあるハッチを開けると、黄色いフタのタッパーウエアのような容器がハッチにはまっています。これは釣りの小物とかを入れるには便利なのですが、ツール等のちょっと長いものを入れるには深さが足…

船体ハンドルが割れた

AIだけでなく、Hobieの多くのモデルでハルの前後についている船体ハンドル。正式名称はわからないのですが、このハンドル(バウ側)が割れてしまいました。浜で船体を引っ張ったり船台に載せたりするときに使う、必須のパーツです。 構造的にはスチールかSUS…

ラダーピンが折れた

今日のセーリングで、最後の最後にラダーピンが折れました。。逗子の浜に着艇後、ラダーアップするのを忘れて船体を浜に引き上げたところ、ラダーが砂に食い込んでラダーがグシャッとなりました。引っ張るときにいつもより抵抗が大きいのですぐ気がついたの…

スピンネーカーハリヤードのリード経路

コロナ禍でなかなか乗れないので、あちこち小改造をして楽しんでいます。スピンネーカーハリヤードのもうひとつの問題。それはバウからスターンへハリヤードをリードするときの経路です。ここは長いスパンでハリヤードをリードする金具が1つもなく、つまり…