スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

バウハッチ内にカゴ設置


前にスターン側のハッチ内に荷物が濡れないようにカゴを取り付けましたが、なかなか調子がいいので、バウ側のハッチ内にも同じようなカゴを設置しました。

バウ側はハッチも四角くて大きいので、カゴも大きなものが入ります。
事前に測ったら、前に自宅用に別の目的で買って使っていなかった100均のカゴが2個入りそうなので、2個を連結して入れてみました。2個の色が違うのは別々の目的で買ったからです。。まあ内側だし、色の違いはあまり気にしないことにします。

スターン側と同じく、こちらもユルく、結束バンドで。


この状態でカゴの底部分〜船体の最底部分には数センチの段差があるので、その段差内の水だったら、水が入ってもカゴの中は濡れずにドライに保たれる、という構造になっています。
サイズ的にはもうちょっとカゴの横幅が広い方が使い勝手がいいかも。
しばらくこれで良さそうならもっと大きいものに替えるかもしれません。(また100均で)

画像でちょっと見えるブルーのボトルは車の窓ウォッシャー液が入っていたボトルの再利用で、首の所を切ってアカ汲みとして常備しているものです。
普通は使うことはないのですが、万一海上で船体が損傷して大量に水が入ってきた場合に手動で排水できるようにしています。
まあ使うことがないのが一番なので、お守りのようなものです。