スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のセーリング

寒い日が続きますが、今年最後の乗り納めをしてきました。気温は朝は10度以下、快晴。 ただ風が良くなかった、、風は1-2mくらい。逗子湾内は風が全くないところもあってペダルでのんびり漕ぎました。湾を出たところですこ〜しだけ追い風。スピンを上げて観音…

セーリング 立石公園

今日も北東の風の中、南へ。最初はまた佐島の辺りまで行ってみようと思っていましたが、逗子湾を出ると思った以上に強風。平均で8-10m、ブローだと確実に10m越えです。ここは安全を見て少し手前に目的地を切り替えました。スピンはセットしたけど、今日は出…

セーリング&キャンプ 黒崎の鼻 DAY2

朝7時ごろ目が覚めたらもう日は昇ってました。。テントを張ったところは日陰で寒かったので、イスを日なたに持って行ってそこで朝食。その後テントを撤収して9時ごろ出発です。風は今日も北東、3-4mくらい。まずはスピンを張って南下して小網代まで。20分ほ…

セーリング&キャンプ 黒崎の鼻 DAY1

今年も行ってきました〜、セーリング&キャンプ。天気と風のコンディションをいろいろと見極めていたのですが、土日ともまあまあの風が吹きそうなので木曜日に決行を決めました。予想最高気温は19度、最低気温は10度くらい。去年よりはちょっと遅めの時期に…

セーリング 宮の前浜

今日はいつものように北東の風なので、また南方面へ。風は朝のうちは2-3m、午後には吹き上がってきて5-6mという予報なので、遠くまで行けそうなコンディションです。10時少し前に出艇、湾内は空いていたのですぐにスピンを上げて南へ。赤灯台、裕次郎灯台を…

セーリング  佐島

9時半ごろ出艇。北東の風の中、佐島方面へ行ってみることにします。風もいいので10時半には佐島マリーナのあたりまで来ました。いつもこのマリーナの白い建物の近くに来ると、それまで地形で遮られていた北東風が一気に強くなります。下の画像を見ても、左に…

セーリング 由比ヶ浜

今日はちょっと遅めの出艇、10時半頃に逗子の浜を出ました。Hobie catのセールがカラフルできれいですね〜。 出発が遅めだったので、近場の由比ヶ浜方面に行くことにしました。逗子マリーナの先を過ぎて湾に入っていくと、ものすごい数のウィンドサーフィン…

スピン用マストヘッドパーツ 再製作

前回書いたように3Dプリンタで作ったマストヘッド用パーツが経年変化でゆがんできたので、新しく製作しました。ABS系の樹脂で3Dプリント後、サフェーサー+マットブラックを吹いて防水処理。それらの部品に古いものからSUSネジと樹脂製のシーブを移植して完…

セーリング 葉山公園

せっかくのお盆休み前半は風が強くて全然海に出れず、、ようやく今日出ました。予報ではあんまり風は吹かなさそうでしたが、2週間以上海に出てなかったので我慢できず。。今日は早めに切り上げたかったので南西の風なのですが葉山公園を目指します。9時45分…

セーリング 江の島

今日も南南西の風なので江の島へ。暑いのと、夕方に近くなると強風が予想されるので、早めに行って帰ってくることにします。9時半に出発、逗子湾の湾口まではクローズでしたが、そこからはアビーム1本で江の島沖まで。10時頃の時点で既に風は5−6m吹いてい…

セーリング 葉山公園と一色海岸

今日も夏日、最高気温は30度、南〜南南西のいい風が吹いています。暑いので近場、、ということで葉山公園へ。9時半出発。往きはアップウィンドになるので、最初はジグザグと裕次郎灯台の辺りを通って南下しようかと思いましたが、逗子湾を出たところで今日は…

バウハッチ内のカゴ 追加情報

Facebookの Hobie Adventure & Tandem Island Owners というグループに入っているのですが、海外でAIやTIで遊んでいる人たちのTIPSがちょこちょこ学べるので勉強になっています。ちょっと前に参考になりそうな投稿を見つけました。前にバウのハッチに物を入…

メインシートのカムクリート変更

AIの定番カスタム、メインシートのカムクリートをスイーベルタイプに変えました。スターボード側のトランポリンに乗っているときはメインシートのクリートが近いのでトランポリンに乗ったままメインシートのトリムができますが、反対のポート側に乗っている…

セーリング 富浦公園

今日は予報だと北東の風のちに東に振れるということなので、南へ。6-7mの風なので、行けるところまで南に行ってみることにします。9時過ぎに逗子を出発、追い風を受けていつものように葉山の白灯台を越え、葉山公園沖へ。風が強いのでスピンは出さずにメイ…

ミラージュドライブ キックアップ試してみた

先日買ったミラージュドライブのキックアップ、いよいよフネで試してみます。船体へのフィッティングもまったく問題なし。今までと同じ装着されます。 装着状態で真横から見るとこんな感じ。 この赤い矢印の軸を中心にフィンが後方に回転するようになってい…

ミラージュドライブ キックアップ購入

ミラージュドライブを海底にヒットさせて壊して以来、だんだんとニュータイプのミラージュドライブが欲しくなりました。これです。 www.hobie.com 正式名:Mirage Drive kick-Up2020年に発売になったようです。機能的には従来のミラージュドライブと同じなの…

セーリング 秋谷

ゴールデンウィーク前半、またセーリングしてきました。最高気温17度くらい、晴れ。朝は約13mの風で出艇禁止だったのですが、10時ごろ出艇禁止が解除されたので出艇、今日は北東の風なので南へ。裕次郎灯台の横を通って外海に出たら、すごい風。しかもブロー…

ラダーピン予備の設置方法

これはだいぶ前にやった作業なのですが、投稿忘れてました。予備のラダーピンの設置方法を工場出荷状態から変更しています。AIのラダーピンはプラスチック製なので、海上でここが折れたときのために最初から予備のラダーピンがスターンのハッチ内に設置され…

帆船「みらいへ」

帆船「みらいへ」に体験乗船してきました。この体験乗船会はジャパンインターナショナルボートショーのイベントとして企画されたものです。ボートショー自体はフネを買おうと思っているわけでもないし、正直あまり興味が湧かなかったんですが、この体験乗船…

バウハッチ内にカゴ設置

前にスターン側のハッチ内に荷物が濡れないようにカゴを取り付けましたが、なかなか調子がいいので、バウ側のハッチ内にも同じようなカゴを設置しました。バウ側はハッチも四角くて大きいので、カゴも大きなものが入ります。事前に測ったら、前に自宅用に別…

悲しいニュース

日本におけるアドベンチャーアイランドの最大の輸入元であるマリンボックス100のサイトを見ていたら、なんと!アドベンチャーアイランドは製造中止、つまり廃番になってしまったみたいです。。(2021年末で終了のようです)これほどいいフネなのに、、残念で…