スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の出艇回数

今年の出艇回数は17回。今年も月2ペースには届きませんでした。コロナのせいもあるけど。でもずっと目標だった、泊まりがけキャンプ&セーリングができたことが一番の収穫。今後は最低年2回は泊まりがけに挑戦してみたいと思います。下の画像はその時のも…

強風

今日は午後強風予報なので、葉山公園まで往復して早めに帰ってくるか、、と出たら、湾内ですでにかなりの風。そして葉山港の赤灯台を回った辺りから急に暴風に。体感10m超えてます。風が上がるのがほんと、あっという間でした。周りにもたくさんのディンギー…

ミラージュドライブの修理

いつものようにセーリングを楽しんで艇庫でフネや付属品を洗っていると、なんかミラージュドライブがおかいしいのに気がつきました。船体から外した状態で、いつも水道水を掛けながらドライブの各部を動かして摺動部の塩分を洗い流すのですが、ペダルを前後…

セーリング&キャンプ 和田長浜 DAY2

翌朝はフネがちゃんと浜にあるか、、流されてないか、、心配で5時には目が覚めました。一応潮汐表で夜から朝にかけては潮位は下がる方向、というのはわかってはいたけど、何となく不安になってしまうものです。夜の満潮の時点で水辺から3mくらいは引き上…

セーリング&キャンプ 和田長浜 DAY1

念願のセーリング&ソロキャンに行ってきました。目的地は先日行った荒崎のさらに先、和田長浜。神奈川県内でもキャンプができる数少ないビーチです。10月に入って暑さもほどほどになり、かといって寒くもなく、ちょうどいい天気の週末。風予報は、こんな感…

セーリング 荒崎の浜

今日は北東の風なので、逗子から南方向へ。9時半に出艇、逗子の湾外に出ると思いのほか吹いていて、5-6mくらい。いい感じにクォーターリーでスピンも使って、あっという間に葉山公園沖に到着。時間も早いし、風も良さそうなので行けるだけ遠くに行ってみるこ…

セーリング 葉山公園 & スターンハッチ内にカゴ取付け

今日は近場の葉山公園まで。風も穏やかなので、逗子湾はこんな感じでフネやウィンドサーフィンがたくさん出ています。 湾の出口からはスピンを使って気持ちよく葉山公園まで行けました。公園のトイレに行く途中に見かけた駐車場の看板。駐車料金、通常は1日5…

東京オリンピック観戦

いよいよ始まった東京オリンピック、無観客にはなったけどセーリング競技を見てみたい!ということで行ってきました。逗子からAIで出艇して江の島まで。朝9時ごろ逗子を出発。風は3mくらい。逗子湾を出ると江の島方面に普段この海域では見かけないような大…

1級船舶免許

コロナ禍でどこにも行けないし、前から取りたいと思っていた1級船舶免許に挑戦してみることにしました。特にエンジン付きの船に乗るとかの予定もないのですが、取っておいて損はないだろうというのと、また少しラクに取れる2級、という手もありますが、手間…

セーリング 片瀬西浜

今日も江の島まで。風も良くて江の島沖に早めに着いたので、いつもの湘南港には入らずに江の島を回って向こう側(西側)の片瀬西浜まで行ってみました。ここも行くのは初めて。もう海開きは終わったのかな、、かなりの人が海の中に入っていて、浜に近づいて…

ミラージュドライブのフィンが曲がった

毎回新しいところに行きたい!といろいろな磯を探検しまくっているので、初めての磯で海底の状況が完全に把握できていないことが多く、ミラージュドライブのフィン先端が暗岩にちょっと当たっておっとっと、、となることもしばしばです。致命的にフィンがご…

マストケースの修復

今日は風向きの関係で葉山公園まで気持ちよくセーリングしてきました。前にフネを準備しているときにマストを入れている布製のケースの先端が破けていたので、前回家にケースを持ち帰り、それを修復したのを今回持ち込んで無事に修復完了。ケースの先端は日…

空っぽの江の島ハーバー

今日も江の島まで。天気もいいので逗子湾内はヨット、ウインドサーフィン、SUP、マリンジェットとかなりの賑わい。風もちょうどいい4−5mくらい。実は今回から新兵器(カメラ)を導入したので、そのテストも兼ねています。撮った画像はこんな感じ。船体が…

AKAブレースのボルト交換

今日も江の島まで往復してきました。帰ってきてフネを洗い終わったあと、少し時間があったのでまたプチメンテナンス。先日買っておいたAKAブレースの根元の黒いプラスチックボルトを左右とも予防的に交換しました。フネを買ってから約3年、前に折れたラダー…

マスト受けのベアリングボール

今日も江ノ島まで往復してきました。10時50分くらいに出発、13時半には逗子帰着。出発時にログのスタートを押すのを忘れてました。。 セーリングを終えて艇庫で船体を洗っていると、前からちょっと気になっていた、マスト受けの白いプラスチックのベアリング…

セーリング 烏帽子岩

今日の艇庫、緊急事態宣言下なのでほとんど人はいません。10時に出発、風向き的に江の島を目指します。風は5〜8mでブローがすごいです。最初スピンを上げたけど、怖くてすぐ下げました。北東の風のアビーム1本で10時45分には江の島沖に到着。45分で逗子〜江…

セーリング 森戸海岸

今日は南風、それも微風だったので近場へ。10時頃出艇して、逗子のお隣の森戸海岸を目指します。ここはいつもセーリングの目的地としてはちょっと近すぎて、実はAIで行くのは今回が初めて。微風での上りだったので時間はかかったけど、お昼過ぎには森戸に着…

セーリング 由比ヶ浜

今日は10時半とスタートも遅かったし、夕方早い時間に帰宅しなくてはならなかったので、近場へ。風は北東5-6mくらい。最初はいつもの葉山公園まで行こうとしたけど、途中で思い直して逆方向の鎌倉方面へ。北東の風なので、南下するのも西に行くのもどちらも…

メンテナンスの日

今日はコンディションも良くないし、寒いのでメンテの日とします。ツール類を自宅から持参して、船体各部のネジの増し締めをしておきました。これはお世話になっているショップのスタッフの方からのアドバイスによるものです。強風で乗ることが多いとだんだ…