スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

強風


今日は午後強風予報なので、葉山公園まで往復して早めに帰ってくるか、、と出たら、湾内ですでにかなりの風。そして葉山港の赤灯台を回った辺りから急に暴風に。体感10m超えてます。

風が上がるのがほんと、あっという間でした。
周りにもたくさんのディンギーが出ていたのですが、一斉に帰ろうとしています。
リーフして森戸辺りまでは行ってみようかな、、と一瞬思ったのですが、ここは安全第一で湾内に戻ることにしました。

フルセイルだとキツそうだったので早めに70%くらいまでリーフして湾内に戻ってきましたが、湾内でも相当なうねり。しばらくはそのうねりに乗りながらサーフィンを楽しみます。
逗子湾の場合、今日みたいに北東の風の時は湾内をアビームで走るとちょうど湾内に入ってくる波の角度といい感じで合って、AIでも波に乗れてけっこうなスピードが楽しめます。

さらに風も上がってきて波も高かったので、1時間程度で今日は切り上げることにしました。
浜沿いもかなり高波で着艇も難しかったけど、なんとか帰着。
浜は出艇準備はしたけどしばらく様子見、というディンギーであふれてました。

たった1時間の平均スピードが15km/h越えとは。。
それにしても一瞬の天候悪化、いい経験になりました。
強風予報は早まることもある、ということですね。
肝に銘じておきます。

f:id:kobunenori:20220323171504j:plain

f:id:kobunenori:20220323171509j:plain