スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 江の島

3連休唯一の晴れ日だったので、寒かったけど行ってきました。
最高気温9度。
気温ひと桁だとドライスーツの中を最大限の防寒対策をしても寒い〜。

10時ごろ出発、北東の風6−7mくらいでかなり波も立っている中、クオーターリーくらいで進みます。フルセールで最高スピード12km/hくらいまで出ました。
いつものように由比ヶ浜沖までくると、湾を吹き渡ってきた風のおかげでさらに風は強くなり、一時は80%くらいまでリーフ。稲村ヶ崎まで来るとちょっと落ち着いてきたのでまたフルセール。


稲村ヶ崎からは久しぶりに海岸寄りを走ってみます。
波まちのサーファー、134号線、そしてのんびりコトコト走る江ノ電を眺められるお気に入りコース。
ただ今日は波もあるので、岸よりの砕け波に巻き込まれないように岸からはある程度の距離を保ちながら。。


11時過ぎには江の島沖まで来ました。真っ白な富士山は今日は山頂のみ。


そして11時半ごろ江の島到着。
今日は大学の470が出ている以外はほとんどディンギーも出ていませんでした。

休憩後、帰りはひたすらポートタックのクローズで寒さと水しぶきに耐えるのみ。
水しぶきはたまに頭からかぶるくらいの感じで、水に濡れるとほんと寒かった。。

逗子に帰ってきたのは14時ごろ。
浜について艤装を解いていたら、右のアマを持ち上げた衝撃でアカの樹脂ボルトがポキっと。江の島で桟橋に繋いだ時、風向きと繋いだ向きが危なっかしくて、アマの先端がコツコツと桟橋にぶつかってしまったのですが、多分そのせいです。
帰りの途中でボルトが折れてたら、大変なことになってました。



念のため左右とも、手持ちの新品ボルトと交換です。


教訓とししてはアマにちょっとでも衝撃が加わってしまったら、ボルトは交換すべし、、です。衝撃を加えなくても、塩水や太陽光で自然劣化もするし、ここも消耗品ですね。

今日のログです。