スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング&キャンプ 和田長浜 DAY2

翌朝5時半には起きて朝日が昇るのに間に合いました〜


潮はこんなにも引いてました。
でも出発する頃にはもうちょっと満ちてるかも。

朝食、撤収を済ませて8時半に出発。南西の風7−8mくらい。


スターボードタックのクローズで諸磯方面を目指します。
途中1回タックして、ポートタックになったら沖合に灯標がちょうどいい目印になったので、そこを目指すことにします。
風もまあまああるけどうねりが結構すごい。

灯標には9時到着。
前々回のキャンプの時もそばを通った、相模網代崎沖灯浮標(通称赤白ブイ)です。


そこからタックしてまた諸磯方向へ。さらにうねりがキツくなってきて諸磯崎灯台の沖まで来たところでうねりがさらに大きくなり、これは、、と引き返すことにしました。その時点で50%くらいにリーフ。

そこからは斜め後ろから風とうねりを受けるし、10分に1回くらいの頻度で大波が来て、大波を真後ろから受けるとまずいので、斜め後ろを常にウォッチしながら。
当然写真を撮る余裕なんてありません。。

うねりに気をつけながらまた相模網代崎沖灯標を目印に進み、9時35分に灯標に到着。
付近にはクルーザーがたくさんいて、ちょうど待ち合わせ場所になっている感じでした。


こうして改めて写真を後から見ると、うねりの感じはあまり伝わらないですが、正直いままで経験した中でいちばん大きなうねりの連続でした。。

10時ごろには亀城礁に到達。
やっぱり今日も灯標の周りには白波が立ってて危なそうな雰囲気。


とにかく安全のために早く岸方向に寄りたいけど、ランニングだと真後ろから波を受けるのが怖くてそれができず、なかなかダイレクトに岸方向に行くことができません。。

それでも長者ヶ崎を過ぎる頃にはうねりもだいぶ小さくなり、11時半には逗子に着きました。ずっとうねりと格闘していて水を飲む暇もなかったなあ。。
うねりに乗ってスピードは出たので、諸磯沖からは2時間くらいでした。

その後艇庫でYさんに久しぶりに会って話をしたら、今日は湾内帆走だったそう。
今日はかなりきついコンディションでしたが、無事何事もなくなにより。

帰りのログ。
ちょうど赤い矢印のところが転針の目印にしていた灯標のところです。
こうして地図を見ても上の方の矢印、亀城礁は逗子から三戸浜、諸磯方面に行くときのほぼ最短距離上にあたるので、今後も目印としては使えそうですね。