スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 江ノ島


しばらくブログ更新が空いてしまいましたが、、その間もコンスタントに月2くらいのペースで海に出ていました。

今日は北東の風、5-6mくらいの中江ノ島へ向かいます。
行きはクォーター気味で風もあるので、かなりスピードが出ました。
江ノ島に向かう途中、伴走艇を伴ってユニオンジャックを付けたウインドサーファー2艇がビュンビュン自艇の周りを走っていて、それを眺めながら帆走。
あたりまえですが、とにかくスピード差がすごくてあっという間に抜かれてしまいます。
イギリスのナショナルチームの練習なのかな。さすが。
これだけ風があるとウインドサーフィンもかなりの迫力。

f:id:kobunenori:20210810213708j:plain


途中スピンもちょっと上げてみましたが、クォーターリーでスピンを上げると、メインとスピンの2枚のセイルパワーでマストが風下方向に持って行かれるので、マストがベンドして折れそうで怖かったのですぐに下ろしました。スピンを上げたとたん、ものすごいスピードで走り始めるのですが、スピンが風をはらみながらもヒュイーン、という風切り音がすごくて、、スピンがそんな音を立てるのは初めての経験でした。。

安全を考えるとスピンは5m以内の風域で使うのがよさそうです。
また風が強いとスピンの上げ下ろしも大変。
上げ下ろしの時は風下に落として風がメインで遮られるようにしてスピンを下ろすのですが、それでもものすごいばたつき音とハリヤードに掛かる力がすごいです。

江ノ島のハーバーに入ると、今度は470の中国のナショナルチームと思われる2艇がちょうど出航していくところでした。先ほどのイギリスチームといい、近々なにか国際大会でもあるんでしょうか。

f:id:kobunenori:20210810213701j:plain


ハーバー内で弁当ランチを食べてから、12時半ごろ逗子に向けて出発。
帰りはひたすら耐えてクローズの繰り返しで、15時すぎに逗子の浜着。

これが今日のログ。
なんと今までの最高スピード記録、15km/hを達成!


f:id:kobunenori:20210810213725j:plain

f:id:kobunenori:20210810213720j:plain

ノット換算で8ノットくらいですが、AIは水面が近いので8ノットでもすごくスピードを感じます。
ちょうど逗子湾内に帰ってきたところで、そのときはたぶん風も8-9mはあったような。。アビームでマストはすごくベンドして折れそうな感じで、ちょっと怖かったです。。
もちろん風上側のトランポリンに乗ってヒールを殺し気味にした状態です。ここまでスピードが出ると、ヒールを殺さないと風下側のアマが完全に水に沈む感じになるので、それを防ぐためにも風上側のトランポリンに乗るようにしています。

スピードに関してはGPS計測なので、ちょっと実際より多めに数字が出ている気も。。

航跡ログのスタート地点が江ノ島になっているのは、往きにログ記録を忘れたから。。
今日は風がよかった(よすぎた?)ので楽しかった〜。