スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 江の島

またまた今日も江の島まで。

f:id:kobunenori:20210816214123j:plain


今日はハーバーの一番西側の桟橋にとめさせてもらいました。
写真を見るとスピンのハリヤードがマストに巻き付いてしまっているのがわかります。

f:id:kobunenori:20210816214128j:plain


これが新に発覚したスピンハリヤードの別の問題。。
スピン展開中は調子がいいのですが、着艇前にメインを巻き取るときに、メインの1番バテン(一番高い位置にあるバテン)の上端がたるんだスピンハリヤードにひっかかってメインセイルにハリヤードがくるくると巻き込まれてしまうのです。

こうなると、メインもからまったハリヤードのせいでうまく再展開できなくなり、マストを1回抜いて手で巻き込まれたハリヤードを外してあげないとどうにもならなくなります。
巻き込まれてしまうのは、主にマストより前のハリヤード

対策としては、メインを巻き取るときに1回トランポリンの前の方に体を移動して、そこからハリヤードを巻き込まれないように引っ張りながら(マストから遠ざけながら)メインをゆっくり巻き取る、しかありません。注意して巻き込めばいいのですが、着艇前はいつもバタバタなのでつい忘れがちで、そのまま一気にメインを巻き取ってしまうこともあり、そうするとかなりの確率でこうなります。

この時も、いったんマストを抜いて絡まりを解消しました。
いずれはなんとか対策を施したいと思います。(まだ決定打はないのですが)

帰りは逗子湾沖まで来たらそこからはひたすらクローズで上り。
風もまあまああるので水しぶきがすごい、、そして寒い。。

f:id:kobunenori:20210816214133j:plain




今日のログ。
行きはGPSをONにし忘れてしまったので直線になってますが。。
これが今年の乗り納めかな。


f:id:kobunenori:20210816214143j:plain

 

f:id:kobunenori:20210816214138j:plain