スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 葉山公園と一色海岸


今日も夏日、最高気温は30度、南〜南南西のいい風が吹いています。
暑いので近場、、ということで葉山公園へ。9時半出発。

往きはアップウィンドになるので、最初はジグザグと裕次郎灯台の辺りを通って南下しようかと思いましたが、逗子湾を出たところで今日はディンギー、クルーザー、ウィンドサーフィンともものすごい混雑。
船を避けながらタックを繰り返すのも大変そうなので、ポートタックで一気に沖まで出てから南に向かうことにしました。
ログ画面の左下のポイントまでポートタックの上り、そこからスターボードタックで一直線で葉山公園まで行けました。


風は5−6mあったけど上りだったのであんまりスピードは出なくて、葉山公園に11時ごろ到着。
浜はまあまあ混んでいて、いつもの夏が戻って来た感じ。
海の家はちょっと閑散としてました。
葉山の海はSUPとカヌーがたくさん。


海の家の前あたりにはHobieのカタマランも準備してました。
今日は風もいいし、かっ飛びそう。
しかし、ここまでどうやって運んでくるのかな。。


葉山公園でちょっと休んだあとはまだそんなに暑くならなさそうなのでお隣の一色海岸へも寄り道してみることにします。
こちらも7割くらい?の人出。


一色海岸はある程度まで深さがあるのか、クルーザーも何隻かアンカリングしてました。
ここでも30分くらい満喫して、逗子に向けて出発。
一色海岸を見渡したところ。


帰りはランニングなので穏やかにセーリング
12時半には逗子に戻って来ました。
戻るころには風は少しさらに上がっていたかな。。(7−8mくらい?)

逗子の浜もこんな感じで賑わっていて、夏到来ですね。


帰ってきて潮出しをしていたら、1番バテンがキャップから外れていました。。
セーリング中に外れたのかな?それとも朝から?
これが原因でたぶんセーリング中もセールがピンと張ってなかったことでしょう。
なんか今日は風があるわりに体感的にスピードが遅かったのはこのせい?
ちゃんと艤装前にチェックしなきゃですね。


今日のログです。