スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 荒崎の浜


今日は北東の風なので、逗子から南方向へ。
9時半に出艇、逗子の湾外に出ると思いのほか吹いていて、5-6mくらい。
いい感じにクォーターリーでスピンも使って、あっという間に葉山公園沖に到着。

時間も早いし、風も良さそうなので行けるだけ遠くに行ってみることにします。
しばらくすると佐島マリーナの白いビルが見えてきました。

f:id:kobunenori:20220323141800j:plain


前に佐島までは来たことがあるのですが、ここから先は未知の世界です。
ここから進路をやや南寄りに変針して小田和湾を渡って行きます。

f:id:kobunenori:20220323141804j:plain

そして前方の丘の上に観覧車が見えてきました。画像だと相当小さいので矢印を入れていますが、肉眼だとかなりハッキリ見えます。おそらくソレイユの丘の観覧車かと思われます。

f:id:kobunenori:20220323141814j:plain


ただ観覧車が見えてから岸にたどり着くまでは風が良かったとはいえ、けっこう掛かりました。この付近の荒崎の海岸のどこかに上陸してみることにしました。

岸に近づいてからはやや岸寄りを走ってフネを着けられそうな場所を探します。このへんはところどころに杭が打ってあって、たぶん杭の周りは浅いんだろうと想像できます。AI的にはぜんぜん大丈夫な深さみたいでした。

それから小さなマリーナみたいなのがあって、その横は漁港(後で調べたら長井荒井漁港というらしいです)、そのさらに横に小さな砂浜がありそうだったので、そこに着けることにしました。漁港のすぐ横の防波堤の内側に入ると、小さな浜があり、そこに上陸!
このように浜は少し奥まっているので、海側からはわかりにくいですね。
画像の右の方が長井荒井漁港になります。

f:id:kobunenori:20220323141819j:plain

f:id:kobunenori:20220323141833j:plain


浜では数組の家族がバーベキューをしていました。
トイレに行きたかったので、周辺を散策。浜から道路に上がると、道路のガードレールにカヤック禁止、の文字が。。やっぱりここはダメなところだったみたいです。
海が荒れたときの緊急避難時以外は使えなさそうですね。
後で知ったのですが、ここは「荒崎海岸 なんやの浜」という名前らしいです。

しばらく漁港沿いに歩くと公衆トイレがありました。
これがトイレの所にあった看板。赤く矢印を入れたところが船を着けたところです。
ちょうどソレイユの丘の裏側という感じの位置関係です。

f:id:kobunenori:20220323141824j:plain


漁港はこんな感じ。

f:id:kobunenori:20220323141829j:plain


カヤック禁止区域と言うこともあって、トイレを済ませたらすぐに出発しました。

風がやや北に振れたみたいで、逗子に帰るには完全に上りになってしまいました。
波もうねりもまともに受けるので全身びしょ濡れ。
岸からの風なので、タックを繰り返さないとどんどん沖に流されてしまいます。
行きと違ってタックの連続で疲れた。。

長者ヶ崎あたりまで来ると、風はさらに東寄りになって逗子湾に入っていくのもタックの連続。逗子の浜に着いたのは14時20分。往復約36km、5時間に及ぶ遠出でした。
カヤック禁止ではありますが、またひとつ新しい浜を開拓できたのでよかったかな。
ログを見てもジグザグの嵐ですね。


f:id:kobunenori:20220323141848j:plain

f:id:kobunenori:20220323141843j:plain