スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 江の島

今日も南南西の風なので江の島へ。
暑いのと、夕方に近くなると強風が予想されるので、早めに行って帰ってくることにします。

9時半に出発、逗子湾の湾口まではクローズでしたが、そこからはアビーム1本で江の島沖まで。10時頃の時点で既に風は5−6m吹いていたので、スピンを上げたらかっ飛びモードでした。今日はうねりもなくてブローも少な目なので快適。

途中、沖合にはレースと思われるディンギーの大群が見えました。
今日は最高のレース日和。

1時間ちょっとで江の島に到着。
いままでの最短最速記録かもしれないです。
暑くなければさらに烏帽子岩までかっ飛んで行ける感じですね、これは。
あとでログを見たらこの日の最高スピードは14.8km/h。
これはこの往きのアビームで出たものだと思います。

桟橋に着岸しようとしたとき、ちょうど49erが出て行くところでした。近くで見るとマストがめちゃくちゃ高い〜!
写真を撮ろうとiPhoneをいじっていたら、あっという間に遠くまで行ってしまいました。。
写真で左の艇です。写真では遠近感の違いで右のハンザの方が大きく見えますが、体感的にはマスト高はアクセスディンギーの2倍くらいありそうな感じでした。

後で調べたら、49erのスペックはこんな感じ。
全長はAIとほぼ同じなのに、マストは8.5mと1.5倍以上。
セール面積もメインだけでAIの2倍以上!

49er スペック
全長 4.99m
全幅(ウィング込み) 1.69m
ハル重量 92kg
マスト長 8.50m
メインセール 14.67㎡
ジブセール 5.3㎡
スピネーカー 38㎡

そして、いつものように桟橋にはアクセスディンギーのハンザがたくさん泊まってます。
こうして集まっているとセールのカラーコンビネーションがきれい。

そしてこれはK16クラス。
江の島に来ると、逗子にはいない種類のヨットがたくさん見られて楽しい〜。

船外機付きのPrecision 165。
小田急ヨットクラブから出ているフネかな。
全長はAIより短いアメリカ製のコンパクトデイセーラーです。
小さいながらもちゃんとキャビンが付いていて、こんなので近場のアンカリングポイントまで行ってのんびりするのもよさそうだな、と。
おそらくキールもそんなに深くないので結構浅いところまで入って行けそうです。

トイレ休憩したら江の島を出発、帰ることにします。
帰りはちょうどスターボードタックのクローズホールドでいい感じに逗子方向に。

途中また江の島で見たのとは別のPrecision 165に会いました。
そんなにポピュラーな船じゃないのに1日に2隻も見るなんて。
この船はジブを張ってないのでスピードも遅く、あっという間にこちらが追い越してしまいました。

12時ちょっと過ぎ、逗子に着いた頃には風は7m以上になって波も荒くなってました。
セーリング的にはほんとうはここからが楽しいんですけど、、今日は暑いし熱中症にならないように早めに切り上げます。

逗子ではこんな感じでヤマハ艇が中心です。
奥側の海水浴場もまあまあの混み具合。

今日のログです。
偶然にも往き(ポートタックのアビーム)と帰り(スターボードタックのクローズ)の航跡がほぼほぼ重なってて同じ!こんなこともあるんですね。