スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング&キャンプ 黒崎の鼻 DAY2

朝7時ごろ目が覚めたらもう日は昇ってました。。
テントを張ったところは日陰で寒かったので、イスを日なたに持って行ってそこで朝食。
その後テントを撤収して9時ごろ出発です。
風は今日も北東、3-4mくらい。

まずはスピンを張って南下して小網代まで。
20分ほどで湾口に到着しました。

今日は風のコンディションもいいので、シーボニアはクレーンも大忙し、下架して出港していくクルーザーヨットがたくさん。

湾内を進んでいくと、前回と同じく帆船シナーラが。
美しい船体のカーブ。特にスターンのラインはすばらしい。

今回はあんまり時間もなさそうだったので、ヨットが海上係留されている手前辺りで引き返しました。

湾内は風も安定してなくてぎりぎり帆走できるかできないか、という感じ。
のんびりと30分くらい朝の散歩をしてから、帰途へ。

帰りははずっとスターボードタックのクローズ。風は少し強くなって3-6mくらい。
荒崎の岬は10時15分通過。 岬を回ったとたんにいつものように小田和湾を渡る北東の風が強まって波が立ち始めました。日差しも弱くて体感温度も低く、思わずスプレージャケットと足にはネオプレンソックスを着用。

11:20に長者ヶ崎沖通過、12時20分に逗子着でした。
帰りは小網代〜逗子を3時間掛かったことになります。

今日は風は強かったり弱かったり安定しなかったのですが、吹かないよりましですね。
平均すると3-5mくらいは吹いていたので、前回のキャンプの帰りみたいにミラージュドライブの出番はありませんでした。

今日は北東の風なので沖に流されがちで、時々タックして岸に寄せながら走りました。

2回目のセーリング&キャンプ、新しいキャンプサイトも開拓できたし、楽しかった〜
次はまた来年春、ですかね。