スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 和田長浜

ひさしぶりの海です。
最高気温21度、風は北東風が1日中安定して吹きそうなので、和田長浜までチャレンジしてみることにしました。今まで泊まりがけでしか行ったことはなく、1日で往復は初めてです。

9時半に逗子を出発、湾口の赤灯台を回るとすぐにスピンを上げてクォーターリーくらいで進みます。風は4−5m。びゅんびゅん進んで30分もしないうちに長者ヶ崎沖通過。
ここから定置網の南側をかすめる作戦で遠くに見える荒崎の先端あたりを目指します。
でも結局よけきれず、佐島沖の定置網にぶつかってしまいました。
定置網って海面スレスレにしか見えないし、かなり近づかないと認識できないんですよね。。クローズで陸寄りに大回りして迂回。

佐島を過ぎるといつものように小田和湾を吹き渡ってきた風が強くなるので早めにスピンはおろして南下。荒崎沖に近づくにつれて風は強くなって推定8mくらい。最終的にはちょっとリーフしました。

荒崎を回るとクローズで東に進みます。


荒崎を回ってからは、荒崎〜ソレイユの丘のブランケットになってちょっと風がなくなるときもありましたが、クローズ1本で和田長浜まで行くことができました。


最後は何度かタックして浜に着いたのが11時半ごろ。
2時間で和田長浜まで来れました!めちゃくちゃ順調。

浜はキャンプのお客さんで賑わってました。



ここはいつ来てものんびりしたゆるい空気が流れてる気がして好きな浜のひとつです。
15分ほどのんびりしてからすぐに出発。まだまだ帰りは長いんです。

浜を出てからはまたクォーターリーで遠くに見えた亀城礁のブイを目標に。
風がいい感じなので、20分くらいで亀城礁に着いてしまいました。
今は中潮の干潮時に近いので、ブイの周りには洗岩がけっこう見えました。前回には見えなかったのに、かなり岩が隠れてるんですね。


ブイの北側にもこんな感じの岩礁地帯が。


走っている水面下もよく見るとけっこうすれすれの岩がたくさん見えてあわててダガーボードとラダーを上げました。特に干潮時、ここはあんまり近づかない方がよさそうです。

亀城礁からは遠くの方に霞んで見える逗子マリーナのマンション群を目標にクローズホールド一直線で。途中ブローがきつくて1時リーフしたりもしました。ただ今日は風の割にうねりは少なめなのが助かります。

フネの上でおにぎりランチを食べながら進み、森戸の赤鳥居までタックなしで1直線。帰りは定置網にぶつかることもなく、この亀城礁→逗子マリーナ目指しのラインは効率も良くていいですね。

逗子に着いたのは13時半。
和田長浜での休憩15分を除くと、3時間45分で往復することができました。
今日は風も安定してずっと5−8m吹いて、うねりも少なく最高のコンディション。

干潮時はちょっと過ぎてたのですが、逗子の浜もこんな感じ。
こんなに引いて岩が露出した逗子の浜は初めて見ました。


今日のログです。
最高スピードは行きのスピン展開時で16km/hでした。
向かって左側のラインが帰りのラインで、往きの右のラインでぐしゃぐしゃとタックで切り返した定置網の南側をうまく避けて通れているのがログからもわかります。