スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 荒崎 

今日はどんよりした天気。

まずは出艇前に修理したアマのショックコードを取り付けます。
まず右側の樹脂キャップを専用工具でねじ込み、固定。



つぎにもう片方の樹脂キャップはねじ込む前にキャップ自体を画像のように数回転、反時計回りに捻っておくのがポイント。
画像左側の樹脂キャップはこれから時計回りに捩じ込んで行くので、前もって反対方向に捻っておかないと、完成状態でショックコードがねじれてしまいます。


ねじ込み前は上のようにコードがぐちゃぐちゃになりますが、、
キャップをねじ込んでいくと、こうなります。
これが完成形。


色々やってみた結果、あらかじめ反時計回りに5.5回転捻っておくと、完成状態でコードの捩れがなく綺麗に納まることがわかりました。今後のためにメモメモ。

準備ができたら、浜で艤装して出発。
今日は北東風から昼過ぎには南風に変わる予報だったので、帰りの楽ちんスピンランニングを期待して南へ。
行きは4−5mの風で気持ちよくセーリング、あっという間に佐島を超えてしまいました。


さらに最初は小田和湾の奥まで行こうとしたのですが、タックの繰り返しになってしまうので諦めて長井の漁港あたりでどこかつけられる場所を探します。
ちょうど背の高いマンション?が3棟建ってる辺りを物色。
地図の赤い矢印あたりです。


マンションのあたりはごつごつ岩ばかりでNG。
さらにラダーがヒットしないように気をつけながら奥に進んでみます。


でもこんな感じで岩場だらけ。
着けられそうな所はなく、あきらめました。


結局前に着けたことのある、荒崎なんやの浜へ。
トイレだけ借りてすぐに出ました。


しばらくは小田和湾を渡ってくるいい感じの風でクローズホールド。
佐島沖からは南風になるかと思いきや、、
風向きが変わる前の凪状態に捕まってしまい、思うように進めませんでした。。
かなり弱い風の中、逗子を目指しますが、長者ヶ崎沖の定置網にぶつかってしまい、漕いで漕いで網を避けて大回り。つかれた〜。

結局風が南に回ることはなく、弱い風とドライブ漕ぎで逗子に着いたのは14時半すぎ。
もうほとんどのフネは引き上げた後で、寂しい海岸でした。。

ログをみても定置網を避けるのに結構時間ロスしたのがわかります。
(行きはアプリONにするの忘れました)