スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

AIをカートップで運ぶ 5

部材を発注、必要な加工をして組み立てと車へのフィッティングが一応終わりました。
事前にCADで色々検討した甲斐があって、ほぼイメージ通りに完成!


ただやはり前後に渡した30x30のアルミフレームは強度不足で、このように上下方向はルーフのガーター部分に当たるような支柱を、横方向には元々ついている車のルーフレールに当たるような支柱を製作、追加しました。こんな感じの支柱を左右対称に付けています。


スロープ部分。
船体が触れる部分には滑りやすいように樹脂製のレールを追加しています。


スロープとキャリアバーの接合部。



ウインチからローラーまでのロープの引き回しも大丈夫そうです。
ロープは8mmです。


ウインチ部分。


まだ重たいものの負荷をかけてのテストはできてないのですが、前後の重量バランスさえ気をつければ大丈夫なはず。。

ちょっと計算外だったのは、ハンドウインチが巻き取り時にカリカリと結構な音がするので住宅街で早朝とかに使うのはちょっと迷惑になるかも。。
いつも海岸で聞いている音ですが、住宅街だと意外と響き渡ります。

次回は艇庫にて実際にAIを積み降ろししてみようと思います。


<ここまでの経緯>

AIをカートップで運ぶ 1
AIをカートップで運ぶ 2
AIをカートップで運ぶ 3
AIをカートップで運ぶ 4