スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 葉山公園


フネを逗子に運んで2日後、週末が待ちきれずにまた逗子に来てしまいました。
今日は風も5-6mといい感じなので、葉山公園まで行ってみることにします。
艤装はまだ慣れてなくて30分近く掛かってしまいましたが、10時頃には出艇、ちょうどいい具合のアビームで、昼頃には葉山公園着。

f:id:kobunenori:20201231175207j:plain


ここは前からよく遊びに来ていたので勝手知ったる場所なのですが、海に向かって右側(御用邸側)は隠れ岩も多いので注意のエリアです。
逗子から来るときも見える岩の周り数十mには近づかないように大回りをして着艇。また海に向かって左側の突堤近くも岩が多いので、突堤にあまり近づきすぎるのも危険です。

また下に黄緑色で書いていますが、波が高くて着艇が難しい場合は、この黄緑色で囲ったエリアは防波堤で多少波が弱くなるので、ここがお勧めのポイントです。

f:id:kobunenori:20210520212706j:plain

公園には飲み物の自動販売機もあるし、トイレも完備しているのがポイント。
また少し歩けばコンビニ(ミニストップ)もあります。

浜で持ってきた弁当を食べて少し休憩。
帰りもアビーム〜クローズホールドでいい感じに帰ってこられました。
途中トイレのために鐙摺の浜に寄りました。
こうして離れたところから見るといい感じ。

f:id:kobunenori:20201231175219j:plain


初遠出してみた感想は、アドベンチャーアイランドはとにかく安定感はあるけど決して退屈すぎずにクローズでは適度にヒールもするのでヒールを殺すようにトランポリンに乗り移ってみたり、とフネのバランスを取る楽しさも少し残っていて大満足。

そういえばステッカーチューンでラダー両面にもステッカーを貼ったのですが、やっぱりラダーには相当水の抵抗がかかるようで、葉山に着いたら貼ってあったはずのステッカーがなくなってました。。ラダーにはステッカーは貼らない方がよさそうです。

これからも逗子を起点にあちこち行ってみたいと思います。