スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

スピンネーカーキット購入


仕事でアメリカ西海岸に出張する機会があったので、いずれは買おうと思っていたAI用のスピンネーカーキットを現地で買ってしまいました。
本当は1年くらい素の状態のAIを楽しんでから買うつもりだったのですが、次のアメリカ出張がいつになるかわからなかったので。。

前から興味があったこのスピンネーカーキット、日本で買うと10万円以上する思うのですが、現地で買った値段は税抜US$601(税込US$655)と、日本円換算だと72,000円(1US$ = 110円で計算)とお得。箱のサイズも飛行機の機内持ち込みできるくらいのサイズです。

購入したお店は出発前に調べておいたロサンゼルスの南部にあるXstreamlineというところ。車がないと行けないような場所でしたが、仕事用にレンタカーを借りていたので、空き時間にお店に行ってみました。お店はカヤックが10艘くらいおいてあるくらいの規模で、聞いてみるとスピンネーカーの在庫はないけど、Hobieの製品はどの商品も本社にオーダーすれば24時間以内にお店に入ってくるということだったので即刻オーダー。2日後の飛行機に乗る直前にまたお店に寄ってピックアップすることができました。その後の飛行機での移動も問題なく、無事日本に個人持ち込み完了!

箱に同梱されていた取扱マニュアルを読んだり、YoutubeでHobie社のオフィシャルインストールガイドを見たりしてインストールのイメージをつかむことができました。

基本的にこまかなネジ類まですべてキットに入っているのですが、いろいろ調べていくと左右あるスピンシートを引っかけるスターン側のアカの外側に付けるプラスチック製のピンがどう考えてもシートをピンに引っかけるだけだとすぐに外れてしまいそうで、ここは多くの人が付属のピンではなくブロックやフェアリードを付けている例が多いみたいなので、別でフェアリードを2個用意することに。理屈的にはスピンシートを引くポイントは常に船体の外側であればあるほど有利だと思うので、ここがただのピンでスピンシートがすぐに外れてしまうのは困ってしまうのです。

下はHobie公式のインストールガイドビデオからの画像ですが、緑の矢印2箇所のピン、特に左側(外側)のピンのことです。

f:id:kobunenori:20210101181015j:plain


代わりに購入したのがこのフェアリード。これを外側のアイの位置に代わりにつけます。

< ロンスタン フェアリードアイ SSライナー RF59 >

値段も手頃だし、これだとスピンシートを穴に確実に通すので外れることもありません。
これを左右各1個、合計2個買っておきました。

また船体の側面に付けるプラスチック製のアイも、あまり船体に穴を開けたくなかったのでとりあえずは付けないで様子を見ようと思います。
ビデオで言うとこの部分。

f:id:kobunenori:20210101181021j:plain


これがなくてもなんとかハリヤードは後方へリードできるのではないかと。
これがスピンネーカーキットの一式ですが、赤で囲んだパーツは使わずにとりあえずは様子を見る予定です。

f:id:kobunenori:20210101184855j:plain


と、ネットのビデオで予習をして、必要な工具とパーツもわかったし、近いうちにそれらを持って行って艇庫で取付作業をする予定です。