スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

空っぽの江の島ハーバー


今日も江の島まで。
天気もいいので逗子湾内はヨット、ウインドサーフィン、SUP、マリンジェットとかなりの賑わい。
風もちょうどいい4−5mくらい。

実は今回から新兵器(カメラ)を導入したので、そのテストも兼ねています。
撮った画像はこんな感じ。船体が全部写るのはいいですね。
詳細はまた別の機会に。。

f:id:kobunenori:20220323090145j:plain


いつものように七里ヶ浜の沖を過ぎて江の島の湘南港のディンギー桟橋に入っていくと、こんなにいい天気なのにフネは少なめ。港に向かって右の桟橋にはシーホッパーやアクタスが数艇もやってあったけど、左はガラガラ。そしていつもはフネがいっぱいのディンギー平置き場もディンギーはなくて、代わりに東京オリンピックのサポート艇と思われるインフレータブルボートがずら〜っと並んでいました。

オリンピック前は湘南港は閉鎖されると聞いていたけど、ひょっとしてもう閉鎖期間に入っちゃった?と一瞬思ったものの、桟橋にはディンギーがあるし、、ということで半信半疑で左の桟橋に着けて上陸してみました。

f:id:kobunenori:20220321213423j:plain


フネを舫ってトイレに歩いて行くと、途中ずら〜っと並んだサポート艇が壮観。オリンピックの組織委員会が全部を購入したとは思えないので、おそらく周辺のあちこちから一時的に借り上げているのでしょうか。

f:id:kobunenori:20220321213410j:plain

f:id:kobunenori:20220321213405j:plain

f:id:kobunenori:20220321213359j:plain


と、写真を撮っていたりしたら、自転車に乗った警備員が近づいて来る〜。
あれれ、今日はダメ?と思っていたら、やっぱりもう港は閉鎖されているので立ち入り禁止とのこと。
少ないながらもフネがいるのは、例外として小田急ヨットクラブの人だけは右の桟橋から出着艇が許可されているそう。

トイレに行きたかったので、トイレだけ行かせてください、数分以内に出港します、とお願いして慌てて用を済ませて帰りに奥のクルーザー桟橋を覗いてみたら、やっぱり空っぽ。なんか開業前のマリーナみたい。
こんな光景、もう2度と見れないだろうなあ。。
知らずに来たとはいえ、貴重な光景を見ることができました。

f:id:kobunenori:20220321213348j:plain

f:id:kobunenori:20220321213353j:plain


途中まだいた(私がちゃんと出て行くまで見張ってた?)警備員の人に挨拶して、フネに戻ってそそくさと出発。

帰りもいい感じのアビームでスピンも併用しながら気持ちよく逗子まで帰ってくることができました。
またこれも新兵器で撮った画像。

f:id:kobunenori:20220323085955j:plain

f:id:kobunenori:20220323085705j:plain


今日の記録。
本当はダメな行為だったとはいえ、空っぽの江の島ハーバーを体感できたのは貴重な体験で、オリンピックに向けての期待感が高まりました。

f:id:kobunenori:20220321213435j:plain