スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

AKAブレースのボルト交換


今日も江の島まで往復してきました。

帰ってきてフネを洗い終わったあと、少し時間があったのでまたプチメンテナンス。
先日買っておいたAKAブレースの根元の黒いプラスチックボルトを左右とも予防的に交換しました。
フネを買ってから約3年、前に折れたラダーボルトと同様にここも海水や紫外線でそれなりに劣化していると考えられるので、海の上で折れる前に交換、です。
ここが海の上で折れるとアカ自体が折りたたまれてしまうので、左右方向の安定性が極端に、それも突然に悪くなるので、船体が簡単に横倒しになることが予想されます。
荒れた日にそんなことが起こったら、、と考えるだけでも怖いですね。

交換作業はいたってカンタン。
プライヤーでナットを緩めて古いボルトを外し、新しいのに置き換えるだけ。
これが交換後。
見た目何の変化もないけど、安心感はあります。


f:id:kobunenori:20220321212848j:plain

f:id:kobunenori:20220321212839j:plain