スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

スピンネーカーハリヤードのリード経路

コロナ禍でなかなか乗れないので、あちこち小改造をして楽しんでいます。

スピンネーカーハリヤードのもうひとつの問題。
それはバウからスターンへハリヤードをリードするときの経路です。

ここは長いスパンでハリヤードをリードする金具が1つもなく、つまりハリヤードがゆるんでいるとハリヤードが水中に沈んでときどきダガーボードにハリヤードが絡んでスピンが上げられなくなることがありました。

実はもともとのスピンネーカーキットにはこの問題に対処すべく、プラスチック製の黒いアイが2個付属していて、マニュアルにも、「必要に応じて、船体にアイを追加してください。」と書かれています。アイを追加してハリヤードをそのアイでリードすることで、ハリヤードがたるんでもダガーボードに絡まないように考えられていたのです。

ただ船体にはあまり穴を開けたくなかったのもあり、この2個のアイは付けずにこれまで運用してきました。なんとか船体に穴を開けずにこの問題解決できないだろうか、、と考えたのが、既存のアイを利用してハリヤードをリードする方法。
船体中央側面にはメインシートをリードする黒プラスチックのアイが元々付いています。
これを使えないかな〜、と。

このアイに写真のようにツイストシャックルを付けて、そのシャックルにハリヤードを通せば、ハリヤードが船体横で保持されて水中に沈まないのでダガーボードへの絡みもなくなるはず。。

f:id:kobunenori:20211129140647j:plain

f:id:kobunenori:20211129140653j:plain


これでうまくいくのか、、今度海に出たときに試してみようと思います。