スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 江の島

今日は休みが取れたので平日セーリング

夕方からは逗子の花火大会だそうで、浜は場所取りのブルーシートが置かれてたり、人も多めで賑わってました。
沖には花火を打ち上げる台船も見えます。

浜を出て台船にちょっと近づくと、すぐに警戒船が寄って来たので注意される前にタックして離れました。台船は湾のけっこう真ん中にいるので、湾の端っこを通るしかないなあ、、と思っていたら、また後ろから別の警戒船に声をかけられ、振り向くとなんと船を預けているショップのKさんでした。

Kさんによると、さらにまた沖から新しい台船が来るので、目印のブイより東側を通るように、とのこと。
じきにタグボートに引かれた台船がやって来ました。
台船は長さ30mくらい?で、上では花火師と思われる人たちが大勢準備中。
右の方にはブルーの仮設トイレ?みたいなものも。トイレのたびに岸に戻るわけにもいかないし、そりゃそうですよね。


沖に出ると富士山が綺麗でした。
今日は南風、5−6mは吹いているので、アビームで富士山を前方に見ながら江の島まで。ちょっと曇り気味だけど、気持ちいいです。


途中稲村ヶ崎からはいつものように岸沿いを。
平日はサーファーも少ないですね。

9時45分に逗子を出て、11時15分に江の島着。
ハーバーにはヨットはゼロ。寂しいなあ。
ハーバーを一望できるベンチでひなたぼっこしながらランチ。
ランチの後にハーバー事務所の掲示板を見たら、週末の土日はスナイプ級の日本選手権があるみたいでした。
駐車場には京大や東北大のヨットが置いてあったり、サポートカーから備品を降ろしたり、準備をしている人が多かったのはこのためかな。


1時間ほどぶらぶらと日光浴してたら、だんだんと風が上がってきました。
あんまり長居してるとさらに強くなりそうだったので、出発。
湘南港を出ると、白波が立ち始めてちょっとやばい感じ。。
逗子まではクローズホールドになってフネが暴れる、暴れる。
水もたくさんかぶって、気温は22度くらいあるはずなのに寒かったです。


結局風は推定8-10mくらい吹き荒れて、13時半ごろ逗子湾まで戻って来ました。
戻ってくると、花火の台船は3隻に増えてました。
逗子の花火は観たことないのですが、盛大な感じになりそうですね。


浜辺の人も朝より多くなってきてました。
今日もこのままちょっと花火を見たい気もしたけど、帰りが大変そうなので今日はガマン。


今日のログ。
行きはメモリエラーで取れてませんでした。
帰りは江の島からほぼ一直線のきれいなラインが描けました!



片付け時間も余裕があったので、前から切れかかっていたスターンの荷物用ショックコードを家で交換するために取り外し。
取り外し自体は簡単なのですが、コードの引っかけ位置がわからなくならないように取り外し前の写真を。


こんなふうに切れたのを結んで取りあえず補修したところが何カ所か。
明日土曜日、暇だから交換するかな。
そしてまた直径6ミリのショックコードを注文しないと。