スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

個人輸入の場合


少し前はフネをアメリカの通販サイトで購入して日本に個人輸入することを考えていました。

カヌーやカヤックのような大きなサイズのものを海外で買った場合に日本までの輸送と輸入業務を代行してくれるところはいくつか見つかりました。どこも海外のサイトで買うときにその代行業者の現地倉庫を送付先に指定すれば、ショップからその倉庫にまずは送ってもらい、そこから代行業者が日本の指定住所まで送ってくれる、みたい。

MAX EXPRESSというところにメールで問い合わせてみると、アドベンチャーアイランド級のサイズ感(1.5mx1.5mx5.5mで算出)だと船便の送料は$1850+国内送料30,000円前後とのこと。
日本円だと約19万円(1ドル=105円で計算)!
想像していたよりも高かったのでそこであきらめてしまいました。

それから何回かその業者さんとメールのやりとりをしたけど、カヤックの場合5艘ほど集まるとひとつのコンテナを共有できるので送料はもっと安くなるらしく、ちょうど何艘かカヤックが集まっているので今だったらお安くできますよ、といわれたけど、そのときすぐに買うつもりはなかったのでお断りしてしまいました。

さすがに船体はサイズも大きいのでハードル高いけど、小さめのパーツだったらまとめて一度海外通販にトライしてみたいなあ。

MAX EXPRESS