スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

マスト受けのベアリングボール

今日も江ノ島まで往復してきました。
10時50分くらいに出発、13時半には逗子帰着。
出発時にログのスタートを押すのを忘れてました。。

f:id:kobunenori:20220321205023j:plain


セーリングを終えて艇庫で船体を洗っていると、前からちょっと気になっていた、マスト受けの白いプラスチックのベアリングボールがさらに減ってしまっているのに気付きました。

f:id:kobunenori:20220321205049j:plain


これが減ってしまうとマストがベンドしたときに少ない面積でマストを支えることになって応力集中でマストが折れる原因にもなりそうだったので、ショップでパーツを買って補充することにしました。

これが買ったパーツ。Delrin Ballというんですね。12個入りで1600円。

f:id:kobunenori:20220321205101j:plain

f:id:kobunenori:20220321205054j:plain


12個全部は使わなかったのですが、5個球を補充しました。
これでひと安心。残りの球はまた今後の補充用ということで。。

このベアリングボールはマストを差し込んだ状態では絶対に抜け落ちることはありませんが、船体を保管しているとき、マストがない状態だと自然に少しずつ抜け落ちてしまうようです。

後日同じ艇庫に保管している他の方に聞いたら、抜け落ち防止のために保管時はマストと同じくらいの太さの空のペットボトルのようなものをダミーとして差し込んで保管しているようですので、させてもらって今度同じようなものを作ってみようと思います。