スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 富浦公園

今日は予報だと北東の風のちに東に振れるということなので、南へ。
6-7mの風なので、行けるところまで南に行ってみることにします。

9時過ぎに逗子を出発、追い風を受けていつものように葉山の白灯台を越え、葉山公園沖へ。
風が強いのでスピンは出さずにメインのみ。
スピードも出るし天気もいいので気持ちいいセーリング

10時には佐島沖に到着してしまいました。
画像ではちょっと見えにくいけど、奥の白いビルが佐島マリーナの建物、手前の岩の連なりが笠島
笠島や佐島のビーチは自然公園に指定されていてヨットやカヤックでは上陸はできません。

これがより南に回り込んで撮ったところ。
中央に見える白い部分が佐島のビーチです。

さらにどんどん南下して佐島マリーナと佐島漁港の横を通り抜けていきます。

佐島マリーナと漁港の入口(?)の浮標を通り越して行きます。
この風だとまだまだ南に行けそう。前に行った荒崎の浜まで行ってみるか、と一瞬思いましたが、新しい浜開拓ということで小田和湾を横切って向こう側の富浦公園まで行ってみることにします。

小田和湾に入ると北東方面に遮る地形がないからなのか、急に風が強くなります。
体感的には8-10m越え?セールを70%までリーフして進みます。
アビーム気味なので水しぶきはそんなにかぶりません。
こんな日は海に出ているヨットも皆無、、釣りのボートがちらほらいるのみ。

正面には陸上自衛隊の武山駐屯地が見えます。

強風の中、10時半ごろなんとか富浦公園の浜に上陸。
逗子から1時間半で着いてしまいました!
砂浜自体は暗岩も少なそうで砂主体の浜、ただし水深は水際から急に深くなるタイプのようでした。ゴミが多いので、あんまり気持ちいい感じではありませんね。。

北側の風景。右の方は陸上自衛隊の敷地です。

付近には釣りをしている人が数人いる程度で寂しい感じ。
浜から堤防を乗り越えると富浦公園という公園になっています。
これは公園から堤防越しに海を見たところ。
小田和湾の真ん中あたりはアンカリングポイントになっているらしくて、クルーザーヨットが数隻アンカリングしていました。

この公園は公衆トイレもあるし、いまは閉鎖されているけどかつては市民プールもあったみたいでした。いまはちょっと寂れた感じかな。
辺りを歩いてみたけど、めぼしいお店もなくて基本的には住宅街という感じでした。
30分ほど浜で休んで、また小田和湾を横切って佐島の方に行ってみます。

クローズ気味に上っていくと、湾の北対岸が見えてきました。
右の方は地図で確認すると斉田浜というところみたいで、ここも上陸できそうでした。

斉田浜は今日はスルーして佐島よりにさらに進むと、米軍かなにかのアンテナ施設かな、四角い鉄骨造りの建造物が。なんか謎っぽい感じですね。
写真の左の方が佐島の漁港です。

佐島漁港のあたりも遠慮がちに端っこを通らせてもらいました。
あちこちに大小の漁船がブイに舫ってあります。
このあたりは防波堤の内側なので海面も穏やかでのんびり。

また佐島マリーナの横を通って帰路につきます。
風は予報のように東に振れることはありませんでしたが、帰りも順調に進んで14時には逗子に帰ってくることができました。

今日のログです。
距離にして約30km。
風が良かったのでスピードも出てかなり遠くまで行けました。