スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 葉山公園


今日もまた風が良かったので葉山公園まで。
風は4mくらい。行きは逗子湾内からスピンを上げてアビーム〜クローズリーチで葉山公園沖まであっという間に行くことができました。最後はクローズ気味に上って葉山公園に到着。

スピンを買うまでは、スピンはランニング〜アビームくらいまで使うモノだと思っていたのですが、実際はクローズリーチまでぎりぎり使えるので非常に適用範囲が広くて便利です。
スピンというよりはジェネカーという感じなのかな。。
(スピンポールも使わないし)

スピンを使うとスピードは体感で1.8〜2倍くらいになる感じ。
数値的にもセール面積はメインセールが6.04平米、スピンが5.3平米なので、面積は1.8倍にアップ、まあ体感スピードとだいたい合っているかな、という感じです。

f:id:kobunenori:20210227221714j:plain


スピンはだいぶ慣れてきたけど、やっぱり操作するシートの数が3本増えるのでコックピット周りがごちゃごちゃになって、ちょっと大変です。
またスピンが常に膨らんでいる状態に保つようにラダーを微修正するのも意外と大変。
ちょっと気を抜くとすぐつぶれ気味になり始めます。
こういうのもそのうち慣れるんでしょうか。

今日のログです。
最高スピード12.6kmって、アドベンチャーアイランドにしてみたらどんな感じなんでしょうか。

今日が今年の乗り納めかな。
また来年もたくさん乗りたいと思います。

f:id:kobunenori:20210213222047j:plain

f:id:kobunenori:20210213222300j:plain