スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 江の島

今日は北西の風5-9メートル、今年初めての江の島へ。
10時少し前に出発。
今日はスピンを張れる風ではないのでスピン艤装は省略。
スピンがないとほんとに艤装が早く終わるなあ。

オフショアの風なので風に押されてあっという間に逗子マリーナ沖まで。
そこからはアビーム気味に進むと、逗子マリーナを過ぎたところから急に風が強くなって体感10mくらいまで上がってきました。
堪らず50%くらいまでリーフ。このあたりは鎌倉湾を渡ってくるのか、風が強烈。
ただ今日は風が強い割にはうねりは少なくて助かります。


稲村ヶ崎を過ぎるといつものように岸の方に寄って国道134号と江ノ電を眺めながらセーリング

11時にはもう江の島に到着。一番西側の桟橋に着けてみました。
オフショアの風でこの位置で槍付けで桟橋に着けると風を斜めに(画像の左から)受けることになるので、バウライン1本だと右側のアマの先端が桟橋にコツン、コツンと定期的に当たってしまうので、対策として左側のアカからももう1本ラインを取ってバランスさせています。


今日はフネも少ないし、観光客も少なめでちょっと寂しい感じ。
桟橋沿いのベンチで早めのランチをしました。

12時少し前に江の島発。
帰りはちょうどクローズ1本で逗子湾までほぼ1直線で。
今日はちょっとブローはきついけど吹いてくれて最高のセーリングでした。

艇庫で潮出ししていると以前から気になっていたアマを留めるショックコードの表面劣化が気になり、前回のスターンに続いてここも交換することにしました。
画像の上の方の短いコードのちょうど真ん中辺りが劣化しているのがわかります。


そしてコードの根元の樹脂キャップを外そうとよく見ると、キャップの中で2本のコードを留めているSUSの針金がキャップの穴から飛び出しそうになってる!!


もう少しでコードが2本とも根元からアマから外れる恐れもある、危険な状態でした。
早く気付くべきだった。。
ここは定期的にチェックした方が良さそうですね。

そしてこれが外した状態。
自宅で後日ゆっくり交換を楽しむつもりです。


今日のログです。