スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

ミラージュドライブ キックアップ購入

ミラージュドライブを海底にヒットさせて壊して以来、だんだんとニュータイプのミラージュドライブが欲しくなりました。
これです。

www.hobie.com


正式名:Mirage Drive kick-Up
2020年に発売になったようです。

機能的には従来のミラージュドライブと同じなのですが、フィンのところが可倒式になっていて、海中で何か障害物に当たると自ら折りたたまれて壊れるのを防ぐ、というしくみ。
車のサイドミラーみたいなイメージですかね。

これならもう新しい浜への上陸も怖くなくなるし、何よりも実際またフィンを曲げたり、ドライブのスプロケットを壊すこともなくなる、と思うと、欲しくなり、海外のサイトを見ていたらなんと標準フィンのやつですが!SALE!になっていて、ついポチッとしてしまいました。

10日後くらいに無事に届いたのがこれ。



本当はAIにはターボフィンの方がスピードは出るのはわかっていましたが、フィンは後で替えられるし、ターボフィンの方はセールになっていなかったので、しばらくはスタンダードフィンで運用してみることにします。
また前後切り替えできる180も高価な割にはあまり使わないので、ノーマル仕様です。

新しいタイプはペダルの所の質感も上がっています。
そしてペダルのてっぺんがプッシュボタン(画像のライトグレーの凸部分)になっていて、そこを押し込みながらペダル位置の前後調整をするようになっています。
今までのモデルではペダルの根本付近についていたやつです。


そしてこれが新しいフィンの根元、キックアップ機構部分。
フィンにもKick-Upというロゴが入ります。


ペダルの足を差し込む部分のストラップは取り外してしまいました。
これがあると、メインシートとかスピンシートなど、コックピットでシート類がこのストラップに引っかかったりして使いにくいのです。


この矢印の部分にシート類がよく引っかかること。。
そのたびに引っかかりを解消していたりしてすごくめんどうなのでした。
ストラップはなくてもペダリングにはあまり支障ないと感じてます。


自宅で動作確認した限りは初期不良などはなさそうで、次回海で試してみようと思います。