スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング  佐島

9時半ごろ出艇。
北東の風の中、佐島方面へ行ってみることにします。

風もいいので10時半には佐島マリーナのあたりまで来ました。
いつもこのマリーナの白い建物の近くに来ると、それまで地形で遮られていた北東風が一気に強くなります。
下の画像を見ても、左に比べて右の方は風を遮る地形がほとんどないのがわかります。
風が小田和湾を一気に吹き抜けて来るみたいです。



佐島マリーナの緑灯台を通り越して、、


今日は佐島の漁港の少し東にある浜に着けてみることにしました。
初めての浜ですが、名前はなんと言うんでしょう。
風は強かったですが、ここは佐島マリーナと漁港の防波堤があるせいか波もほとんどなくラクに着艇できました。

浜の目の前には海楽園という食事ができそうなお店がありました。
少し歩き回ってみようかとフネの上を片付けていると、Sさんという男性に声を掛けられました。
彼もアウトリガーカヌーやサバニ船などに乗っていたそうで、アドベンチャーアイランドのことを色々話したりしていたら、近くに彼が管理している家があるので寄っていかないかとお誘いを受けることに。

海辺に建つその家は前々から海から見て気になっていた家で、センスの良いシンプルなデザインの木造の家。Sさんは管理を任されているそうで、詳しくはここには書けないのですがさる有名な方の別邸とのこと。中も見せていただきましたが古いものをうまくミックスさせたディテールの数々で素晴らしいものでした。
家はオーナーが構想してから細部までこだわり抜いて15年掛けてようやく完成させたのだそうです。
家の前には小さい桟橋があり、小さいフネなら着けられそう。
マイボートが着けられる海辺の家、なんて夢のようだなあ。。
貴重なものを見せていただきました。


Sさんと別れたあとは、さらに東隣の斉田浜へ。
ここは何もない浜で、釣りをしているひとがちらほらいるだけ。
浜の一番東側に着けてみました。


左側の防波堤の向こうは陸上自衛隊の敷地です。
特に一番東側のここは陸上からもアクセスできないので本当に何もない。。

帰りは寄り道せず逗子まで。
途中の久留和あたりの定置網を避けるのにちょっと苦労しましたが順調でした。

今日は思いがけずいい出会いのあった日でした。