スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 江の島

今日も南風なので江の島へ。
暑くなるので、早めに出て早めに帰ってくる作戦です。

9時15分ごろ逗子を出発、順調にアビームで進みます。
今日は風が強めの予報なのでスピンはセットしてこなかったので、メインのみで10km/hくらい。江の島に着く直前にはほとんど風がなくなってしまい、スピンを持ってくればよかった、、とちょっと後悔。

湘南港に入ったら最後はセイルは畳んで足こぎで着岸しました。
今日はランチを買ってこなかったので、ひさびさにセーリングセンターのカフェでしらす丼を。食結構人は賑わっていて中は満席でした。

ランチ後は港のスロープのところでぼーっとヨット見物。
今日は賑わっていて、いろんなフネが見られました。


手前の黄色いのはデイセーラー、その奥はシーホースかな。


シーホースは木製でハルのニス仕上げがきれいでした。


こちらはフォイリングモス。
逗子の沖でもよく軽快にかっ飛んでいるのを見かけますが、港内ではけっこう取り回しが大変そうでした。
水中に長いフォイリングフィンが突き出てるので、スロープのかなり手前で降りて横倒しで引っ張って上がっていました。
こうやって着艇するんですね〜


陸に上がってもこんな感じで横倒しで肩に担いで。
たぶんカーボンのハルでものすごく軽いんでしょうけど、風が強かったりするとあおられて大変そう。


上の画像の左に写っているのはトリマランのWETA。
逗子や江の島あたりでもたまに海の上で行き会ったりしますが、トリマラン同士だからAIにも親近感を持ってくれるのかな、、手を振り合って挨拶する確率が他のディンギーより高い気がします。WETAはジェネカー含めて3枚帆なので、全然早いんですけどね。1回乗ってみたいなあ。。

逗子に帰ってきて艇庫で潮出しをしてから、家で準備してきたスターンのショックコードを交換。いい感じに仕上がりました。


今日のログ。
今日も行き帰りほぼ同じラインになっちゃいました。