スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 葉山公園 & マストケース新調!

今日はひさびさ、葉山公園まで。
逗子の浜もすっかり夏の風景です。


風も5−6mとそこそこなので、早めに着きました。
大浜海岸もこの賑わい。海の家ももう出ていました。


ちょうど大潮かな、引き潮の時だったので、大浜海岸の東寄りは岩がたくさん露出していました。
こうしてみると浜の立て看板より東寄りは満潮時でも着艇は避けた方がいいのがわかります。立て看板は夏の間しかないので、通年での目安としては、駐車場に上がる幅の広い階段(画像でグレーの手すりが写っている)が目印になるかと。
気をつけなきゃですね。


早めのランチを公園で済ませてから帰ります。

 

9時に逗子を出て、12時過ぎには帰ってこれました。
艇庫で潮出し。

実は前回ショップのWさんにマストケースが破れて困っていると相談したら、ショップで別注しているAIのマストケースがあるとのことで、それができあがったので今日はそれを受け取り、さっそく装着してみます。

これです!(全体像を撮るのわすれました)
かなり厚めの耐UV仕様の生地を使っているそうです。
見たところは防水にもなっている感じ。
お値段は1,1000円(税込)。正直安くはないですが、Hobbie純正のものはそれ以上すると思うので、耐久性は未検証ですがよさそうかなと思いました。


ケースに入れ終わった下端部分は、このように1回折り曲げて黒いベルトで縛ることができます。


先端部はカートップ時に役立ちそうなレッドフラッグ付き。
気が利いている感じで、いいですね〜


ケースの破れも解消したし、UVが増えるこれからの夏に向けて、いい買い物だったのではと思っています。