スモールボートセーリング - Small Boat Sailing

ホビーアドベンチャーアイランドを改造しながらセーリングを楽しむブログ

セーリング 逗子沖

今日は朝から雲行きが怪しげ。
自宅から逗子に向かう途中も2−3回雨に降られました。

9時半ごろ逗子に着いて海岸の様子を見に行くと、台風の名残りで波が高い。。
ショップの人のアドバイスもあり、少し様子を見ることにしました。
空はいかにも夏!という感じの入道雲


ショップの2階で待機しながら波の感じを見ていると、だいたい7−8分に1回は波が落ち着くタイミングがあるみたいなので、これは出せそう、とフネを艇庫から出して艤装だけしていると、突然空が真っ暗になって雨になってしまいました。。


15分くらい降ってから、また青空が。
雨レーダーで見ても、1時間おきくらいに雨雲が来そうな感じでしたが、ちらほら周りのフネも出始めたので、11時くらいには出艇。
波のタイミングをよく見て出たら、波にも押し戻されずにうまく出ることができました。

今日はオンショアの風なので、AIは足こぎで楽に沖に出れますが、普通のディンギーはいきなり上りになるので押し戻される人も多く、大変そうでした。

波の影響がないところまで出ると、今度はべた凪。
風待ちしているシーホッパーを横目に足こぎで湾外まで出ると、だんだんと風が戻って来ました。だいたい3−4mくらい。


湾外に出たところで、次の雨雲がやってきそうだったので雲をよけるようにさらに湾外へ。これに捕まったら、、と思うと怖い。。


幸い雨雲は北に向かい、逗子海岸あたりで降っている様子。


どのみち今日は遠出は無理っぽいので、森戸の白灯台まで行って帰ってくることにしました。
灯台に着いてみると、足場が組まれていて改装中でした。


今日はモーターボートやクルーザーが多く出ていて、名島のあたりでたくさん安価リングしていて、そのフネの間を抜けながら名島沿いに沖まで行って帰ることに。

その頃には次の雨雲が来ていて、これはどうやっても逃げられそうもないなあ、と思っていたらどんどんあたりが暗くなって、風が強くなって突然大雨に。
あわてて50%くらいにリーフしました。


あたりの海面が雨粒だらけになって周りも靄でほとんど見えなくなる感じ。
幸い雷はまったくなくてよかったですが、ちょっと怖かった。。
これが当時の雨雲の様子。


10分くらい海上で耐えていると、すぐにまた青空に。
ただもうこれの繰り返しは堪らないので、引き返すことにしました。

まだ波は高かったので、少し沖合でタイミングを見計らい、波が収まったタイミングで一気に足こぎ最速モードで着艇。無事に着くことができました。

着いた頃にはまたこんな青空。
今日は波といい天気といい、さんざんな日。
でもこれはこれで貴重な体験だったかも。